ルリコンゴウインコ
BLUE MACOW Ara ararauna
クチバシから尾羽の先まで800〜870ミリ体重850〜900グラム
南米大陸北部に広く分布するコンゴウインコに一種、とても昔から人気の種類。現在飼育中の個体はいたずら好きで、目つきを見て分かるように悪事をセコセコと働いていたときに、自分のクチバシの先端を飛ばしてしまいましたが、今はだいぶ綺麗に伸びてきています。

悪事の限りを働いて、少しは反省したのかと思いきや、全く更生の余地はないようで、極悪な生活を営んでいますが、常に悪事を働くことからわかっていただけるとは思いますが、とても好奇心旺盛で何にでもちょっかいを出して、隣に住んでいる極悪な猿といつも悪事の応酬を繰り広げていますね。非常にアコギですが、そろそろ落ち着いて欲しいものです。エサはおやつにリンゴやバナナなどの果物、主食はマズリー社製のパロットブリーダーとなっています。カボチャやババイヤの入ったフレーバーフードもたまに与えます。変わった食べ物には目がありません。隣で飼育しているハルクインみたいに🪶引きをしないとても良い個体ですが、ほぼ悪事を働くことに余念のない生活がとても恐ろしいコンゴウインコです。年齢は不詳、なんとなくメスな気がしますが、性別もわかりません。とても長いる生き物で、一説には半世紀を越えるとも言われています。寒さや暑さにも強いですが、やはり適度に風除けや雨よけ、遮光ネットをかけたりの養生は必要となります。やっぱり霜が降りるような季節には室内で管理し、多少保温した方が元気いっぱいに雄叫びを上げます。現在は夜間は10度を下回らないように、15〜18度で飼育しています。昼間は多少暖房を入れるか、常温管理をしています。あまりに過保護で飼育するのもよくありません。寒さ暑さへも程々には慣らしましょう。水を早く飲みますので、毎日新鮮なものを餌と共に与えます。ナッツなども大好きですが、たまに皮付き落花生やクルミ、カシューナッツや栗も与えます。とにかく悪事を働くのが好きなので、刑務所の看守になった気分が味わいたいという奇特な方にはおすすめです。人間なら前科複数犯の個体でとても面白いです。こちらに来るお客さんを恐怖のどん底に叩き落とすことも多いハマちゃんですが、飼えば飼うほど味の出る個体です。一羽500.000円でのご提供です。

コメント