アンボイナホカケトカゲ

販売情報

アンボイナホカケトカゲ
Hydrosaurus amboinensis
インドネシア、ニューギニアの各島嶼など最大1000ミリ現在550〜600ミリ


ヒレが綺麗に伸長したらとてもカッコいい昔から流通している人気のホカケトカゲの仲間のご紹介です。必ずと言っていいほど、一度は飼育してみたくなるトカゲです。昆虫もまだまだ食べるサイズですが、バナナやキャベツなどの葉野菜、カボチャやにんじんを薄く切ったものなどもよく食べます。リンゴやサツマイモをスライスしたものも好みます。バランス良く色々な餌を与えた方が良いやうです。特にカルシウムも添加して与えています!

太陽光にも当てて、紫外線灯とスポットも常設しいますが、夜間だけなら少し下がった気温でも元気に餌を食べています。昼夜の温度差はあった方が良く、十分にバスキングできるようにしています。各種トカゲ用の配合飼料やリクガメフードも食べるので、そちらも与えてみてもいいかもしれません。温度を高く設定して、湿度が下がったりすると、ヒレの伸長が悪くなる説もあります。霧吹きは毎日ではないにせよ、頻繁に行いますが、大きめの水入れは常設して、飼育容器内は植物を育てたりすると、食べられますが、成長はいいようです。観葉植物の好みはあって、食べるに好まないものを入れてレイアウトすると雰囲気は出ます。今回は48.000円でのご提供です。機嫌のいい時は手からも良く餌を食べてくれます。撮影に使ったりもするので、どんどん大きく育つのを期待しています。

関連記事

記事一覧

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

飼育係 坪井

飼育係 坪井

見たことない生き物、行ったことのない場所など、まだ知らないことに興味を強く持っています。歴史や文化、時事ネタにも興味があります。動物のことだけでなく、様々な話題についてブログアップしていきます。

最近の記事

  1. モモイロインコ

  2. メキシコハコガメ

  3. トウブハコガメ

TOP
CLOSE